キレイなデスクの重要性

整理整頓って大切です

仕事におけるデスク周りの整理のメリット

仕事をするデスク周りが散らかっていませんか。仕事のことで頭がいっぱいで、中々片付ける時間がない、そんな方も多いと思います。テレワークが増えてきた今では、自室のデスクであるため人目も気にせず散らかっているのを気にしないという方もいるでしょう。今回は、デスク周りを整理することの仕事上のメリットについてご紹介します。

まず、デスク周りを整理してすっきりさせておくことで、仕事に関係のない余計な物が目に入る機会を減らして目の前の作業に集中できる効果があります。デスク周りを常に整理しておくことで、普段の作業も効率よくこなすことができるようになり、生産性が向上するでしょう。また、決まった物は決まった箇所に置くことを徹底しておけば、必要になった時に探す手間も省けて時間を効率よく利用できます。紙やペン、USBメモリなど、普段よく使うものは決まった場所に保管しておくことでスムーズに仕事が進みます。

資料が机の上に平積みされている光景を目にしたり、自分がそうであったりとした経験はありませんか。目を通し終わったり作業が終わった書類をそのまま放置しておくと、大事な書類が紛れ込んで行方不明になってしまったりとリスクにもなります。重要な書類はファイリングして保管しておくなど、整理整頓することでこのような危険性も防止できます。デスク周りを整理することで、自身のパフォーマンスだけではなく、仕事におけるミスの防止にもつながります。

今すぐデスク環境を整えるために、ハウツーはこちらから。